授かり婚?

ヤフーの知恵袋を見ていたら、授かり婚したが嫁が不貞腐れてて、自分の親とも仲が悪くなって困っている。

なんとか仲良くしたい、という相談があった。

さらに相手の親にもボロクソ言われてて、相談者は奴隷同然の扱いだそうな。



文面だけでは実際の事情は良くわからないが、かわいそうだな、とは思う。




娘を傷ものにして、と怒鳴られれば普通は萎縮するだろうが、その娘に問題はなかったか?

避妊に失敗したら男が悪いってのは、今の日本では一般的にまかり通っている概念だが、避妊は100%ではない。

妊娠して困る相手に体を許した以上、女の側にも若干の責任はあると思うがね。

ま、そんなことを言ったら火にアブラだろうけど。




処方としては、基本相手の心を大きく変えることは出来ないと思うべし。

とにかく問題を起こさず、普通の生活を維持できるよう終始する。

努力が認められて相手が軟化すればそれはよし。



そうでない場合は、相手の非道を積み上げさせる。

時期が来たら、それらを持ち出して爆発する。

どうなるかはワカランが、最悪でも社会通念で定められる必要最低限の義務だけ残して、地獄から解放されるだろう。





結局、倫理観というのは自分の心の問題だから、自分が悪いと思えば自縄自縛。

そんなの関係ねぇ、と開き直れば、法の定める所以外に縛られることはない。

ま、子供には会えなくなるかもしれないが、それは仕方ない。

だが、子供といい関係を作れるところまで結婚が続けば、後で子供とは交流が持てるはずだ。



かきずて | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/06/12 07:37
コメント

管理者のみに表示