つけめん桜坂

ZATSUさんのラーメンブログを良く見ているが、すごいよなぁ・・・と思う。
というのも、ラーメン屋ハシゴとか平気でしているから。
俺は普通には食べるけど、あそこまでは喰えないな。

などといいつつ、今日は頑張って食べてみたぜ。

聖蹟桜ヶ丘にある「つけめん桜坂」に出没。
本日は仕事が休みだったのと、店の評判がいいみたいなので。

20120622_1.jpg
初来店。ラーメン屋にしてPasmo対応なところが珍しいな。
20120622_2.jpg
濃厚つけめん(大盛り・麺360g) あつもり 780円 


20120622_5.jpg
つけ汁


360gってのは自分にとっては未知の領域だが、朝から何も食べてなくて腹減っていたのでいけるかなぁ、と。
ちなみに大盛り麺 480gまでは料金は一緒。
大食いな人ほどリーズナブルになる仕組み。


つけ汁はドロッとした感じの魚介系の濃厚なもの。
味は濃いが、ほのかな酸味と甘みがあるやさしい味だ。
具はチャーシューが1枚。これはとろっとしてて旨かった。
あとは太めメンマが幾つか。これもしっかりした歯ごたえで香りも良く、上等。
残念ながらヤサイはない。

麺はコシがある太麺。
そのまま何もつけずに食ってもうまい。
残念ながら汁との絡みはイマイチなので、完全に浸すくらいでよい。


まぁ、かなり満腹になりつつもどうにか完食できた。
ヤサイなどがなかったためかな。
逆に並盛りだったら少し物たりなかったかも。


20120622_4.jpg
最後の〆はスープ割。


お店の人に頼むとゆず風味のだしを足してくれる。
ちょっとした苦味がアクセントでいい。


まぁ、病み付きになるかどうかはワカランが、かなり好みの味だったと思う。
また行くかも。


食後、聖蹟桜ヶ丘の街をぶらぶらしてみたが、「おされ」な街だな。

普段は激安チェーン店ばかりだが、たまにはこんなのもいいかなあ、とか思ったりして。

そば・ラーメン・うどん | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/06/22 16:52
コメント

管理者のみに表示