なか卯の目玉焼き朝定食に決めた

20140630_083628.jpg
しかも目玉焼きダブルで、ご飯も大盛り。

計310円。

AKB48とのコラボも唐突感があっていい。


20140630_083746.jpg
日本人に生まれてよかった!

黄身と出汁しょうゆ、白飯のハーモニーを楽しみながら、食べ尽くした。

大きな満足が得られた。



ところで、もしこれを自炊で再現するといくらかかるのか?

ふと気になったので、計算してみた。


米5kg =33合 = 2000円 

ご飯大盛り0.7合として 2000/44= 45円

卵は1パック150円 = 8個として

2個使用して 37.5円

味噌汁は、生味噌タイプの安いインスタントとしてざっくり25円。

刻みねぎは10円。

味付け海苔は、ざっくり4枚で10円くらい。

電気代・水代はわずかなので省略。

計算すると、127.5円となった。



コスト的にはさすがに自炊が勝つ。

だが、かなり儲けの薄いメニューという気はする。

それになか卯はしょうゆが旨いから、その分も考慮するともう少し差が縮まるかも?


もし家族がいれば、人数分だけ外食とのコスト差は大きくなるから、かなり自炊が得になる。

もう一度家庭を持つことがあったら2日に1回はこれにしたいな。

出汁しょうゆもちゃんと用意して。



なか卯 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2014/06/30 20:06
 | HOME | Next »